採用情報

採用Q&A

トップ > 採用情報 > 採用Q&A

採用について

 

選考基準について教えてください。

人物重視を原則としています。

面接では、当社への入社の熱意が伝わってくるのかという点や知識・経験よりも「やる気」といった人間性を重視し、判断します。

現在の学部・学科・職種とは、関連性がないのですが、応募は可能ですか?

ご応募いただけます。

当社で現在活躍している従業員のほとんどが、建築建設を学んできていません。

どれだけ建設業に興味をもっていて、やってみたいという気持ちがあるかが大切です。

2新卒・中途採用は行っていますか?

現在は年間を通して行っています。

未経験の方でも歓迎します。また、経験をお持ちの方は面接時に経歴・資格等を教えて下さい。

会社訪問・会社説明会は行っていますか?

随時行っています。

希望者の日程時間に合わせて開催致しますので、お気軽にご連絡下さい。

入社前に取得すべき資格はありますか?

普通自動車運転免許(AT限定不可)を入社時までに取得してください。

MTの運転に不安がある方は指導しますので安心下さい。

勤務地はどのようにして決まるのですか? 

自宅から通勤できるエリアにて本人の希望を考慮し決定します。社員寮はございません。

 試用期間はありますか?

雇用後に3ヶ月間の試用期間がありますが、本人の能力などを判断した上で、使用期間が早まることもあります。

 

 

職場環境について

 

休日・休暇について教えて下さい。

年間休日は93日でした。2018年は97日となります。

年間休日は会社カレンダーによりあらかじめ把握することが可能なので、旅行やレジャーの計画も立てやすくなっています。

建設業ならではの、年3回の大型連休(GW・夏季・年末年始)がしっかり休日になるのも魅力的です。

4週6休制/祝祭日/GW/夏季/年末年始/有給休暇/慶弔休暇

社員旅行はありますか?

1回、全社または支店単位で研修旅行にいきます。

これまでも韓国、香港、マカオ、沖縄などに行ってきました。日頃の疲れを贅沢な旅行で癒しています。来年はグアム?サイパン?どこに行くのか楽しみです。

社員構成について教えて下さい。

社員数は27名で男女比率は82です。(201712月現在)

平均年齢が44.5歳です。20代・30代が33%、40代が30%、50代以上が37%となっています。

若い人材を採用し、大和ステンレスの技術を継承し、支えてくれる力を待ち望んでいます。

教育体制はどのようなものですか?

施工スタッフは現場にて取付業務を行ってもらいます。当社は常に多数の現場を請け負っています。熟練者になれば別ですが、最初から一人で現場に行くことは決してありません。必ず2~4人のチームで現場に向かい施工をします。最初の12年は、金属工事で使用する部材、製品、工具や専門用語などを学んでもらい、工具の使用方法や注意点などを習得してもらいます。常に先輩社員が付き添っていますので、OJTで各々の習得度に合わせて知識と技術を磨いてもらいます。

入社後の資格取得について教えて下さい。

資格取得のサポート制度を導入しています。資格取得は受講料や試験料などを会社が負担し受験することができます。資格取得に向けての、過去の事例やアドバイスなどを行います。金属工事に限らず、建設業に携わる仕事に必要な資格も多数あるため自分のスキルアップに繋がります。

社員からの提案や意見等は取り上げてもらえますか?

企業理念に、社員の気持ちを理解し「和をもって企業文化を創造する」とあるように、改善点や不足している点は積極的に取り入れるようにしています。

 

 

仕事内容について

 

施工スタッフとはどの様な仕事をするのですか?

現場では、完成した製品を取り付けるという作業になります。

例えば階段の手摺や外壁パネルなど多種多様な製品を取り付ける技術を磨いてもらいます。

業務で使用する工具などは実費ですか?

業務で使用する工具などは、すべて会社支給となります。

初期装備として必要な工具類もすべて会社支給となります。

作業着についても上下セットで、年2回の計4着を支給致します。

出張はありますか?

営業エリアが東海全域なので現場によっては出張をしてもらい施工をしてもらいます。

本社は飛騨地区全域を主にエリアとしているので、神岡や下呂などの現場に行くことはありますが、夕方には帰ってきます。県外の現場の時は、工期によって異なりますが、2日や1週間という出張をして施工をしてもらいます。先輩や、同じ現場の方々と食事に行くなど、出張ならではの現地での楽しみもあります。

 

 

その他、ご質問やご不明な点がありましたら、お気軽に「お問い合わせ」よりご連絡下さい。

事業についてのお問い合わせ

ゼネコン、建設業界の方は
こちらまでご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

0577-34-1931

受付時間: 8:00~17:25 定休日:日祝

WEBからのお問い合わせはこちら

採用エントリーはこちら